VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・コミュニティホームさいたま田島 管理者 髙木 さん

愛・コミュニティホームさいたま田島 管理者 髙木 さん

Q現在の業務内容について教えてください。

施設の管理者として、勤怠管理や、お客様の利用状況の確認、営業活動や、スタッフの育成、採用等を行っています。

#
Q介護業界に興味を持ったきっかけは何ですか?
介護の仕事はこれから無くなることなく、今後より必要とされていくものであると思い、業界自体が非常に安定していると感じたのが一つ目の理由です。 もう一つはご年配の方と接する機会が多かったので、身近に感じられる仕事と思ったからです。
#

Q最初に比べ成長したなと感じる部分はありますか?

今の事業所に来る前に様々な地域の四つの事業所で勤務をして参りました。 地域毎にやはり性格というか特性があり、九州の男性の方は寡黙の方が多かったですし、関西の方は男性、女性問わずお話好きの方が多い印象でした。 現在に至るまで、色々な地域、たくさんのお客様と接してきました。 そういった経験から、新人の頃に比べ、その人の性格、特徴に合わせた対応が出来るようになったと感じております。

#
Qこの事業所の強みとは何ですか?
スタッフ、お客様皆元気なことです! 元気の良さでは他の事業所と比べても1番だと自負しております。常にどこかしらか楽しそうな声が聞こえてくる、言いたいことも気兼ねなく言える、そんな明るい雰囲気な職場です。
#

Qお客様にかけられて嬉しかった言葉はありますか?

スタッフとして現場で働いていた時に、中々自分の名前を覚えていただけないお客様がいらっしゃったのですが、ある日、日々のコミュニケーションが通じてか、名前を遂に呼んでいただけた時はとても嬉しかったです。 管理者としては、お客様から「ここを選んでよかった」と言っていただけた時は管理者冥利に尽きると言いますか、これ以上なく嬉しかったです。

#
Q仕事をする上で大事にしていることは何ですか?
思い立ったらすぐ行動をすることです。 何か案件につながる情報などがあったらすぐに行動に移すようにしています。 来たネタ全部取ってやろうの精神で日々働いております。 自分は忘れっぽい部分があるので、忘れない内に余計すぐ行動に移すようにしております(笑)

Q教え方の工夫はありますか?

新入社員は失敗してもいいから、怖がらずにまずはやってみようとよく声を掛けております。 失敗を恐れすぎて、何もしないのであれば、次に進むことは出来ないですし、成長もすることもありません。 その後のフォローについては自分がやるから何でもまずは挑戦をすることから始めていこうと、管理者として軸をもって教育にあたっております。

Q休日はどのように過ごされていますか?
寝ているか、嫁に怒られてます(笑) 嫁も元々は同じ職種に就いていたので、仕事の相談なんかもすることが出来るので、とても助かっております。
Q求職者にメッセージをお願いします。
介護業界未経験の方は介護の仕事に不安を持っている方もいらっしゃると思いますが、日頃から、感謝の言葉をとても多くいただけるやりがいのある仕事です。 ぜひ私たちと共に働きましょう!