VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・グループホーム仙台東大野田 サブリーダー 星 さん

愛・グループホーム仙台東大野田 サブリーダー 星 さん

Q業務内容について教えてください。

現在この事業所に来てから4年目でして、当初はスタッフとして働いていましたが、現在は1Fのユニットのサブリーダーとして入浴や食事、掃除、洗濯などの日々の業務に加え、スタッフの指導や、お客様のご家族様へと送るお便りの作成等を行っております。

#
Qなぜ介護の仕事を選んだのか
私がまだ学生の頃、母親が自分の両親の介護を一人でしておりまして、大変そうな母の姿を見て何か自分にも手伝えることはないかと考え、介護に興味を持ったのがきっかけでした。
#

Q星さんが考える、グループホームならではの良さとは?

私は以前デイサービスに勤務していた経験があるのですが、そこでは一日に何十人ものお客様が曜日や時間帯によって入れ替わり立ち替わりご利用されておりまして、利用頻度が低いお客様ですと、月に2,3回程しかお会いすることが出来ないことがよくありました。 対してグループホームはユニットケアで、毎日決まったお客様と関わらせていただくので、お客様との距離感がとても近いなと感じました。 一人一人のお客様とのコミュニケーションが密にとれるので、より自分に合っているなと今でも感じております。 また、通いの施設とは違い、お一人お一人のお部屋がある部分ですとか、料理や洗濯をお手伝いさせていただきながら一緒に行ったりするのですが、そういった部分でグループホームは家で生活している感じにとても近く、温かみがあります。 コミュニケーションの取りやすさと温かみある生活を一緒に送らせていただけるという部分がグループホーム特有の良さではないかと私は思います。

Qサブリーダーとして意識していることは?
A4 スタッフとして働いていた時よりも、お客様は勿論の事、ご家族様や周りのスタッフ等、常に周りを良く見るように意識をするようになりました。 新人の頃は自分の事で精一杯になりがちでしたが、現在はお客様の体調の異変や、スタッフが業務で悩み事を抱えていないか等、周囲に気を配り、いち早く気づいて上司に報告やサポートが出来るよう常に意識して業務に励んでおります。

Qこの事業所の特徴は?

お客様のご家族様との信頼関係がしっかりと築かれているところだと思います。 お客様のご様子はご家族の方も当然知りたいと思いますので、お客様の健康状況については欠かさずご報告しておりますし、日々の暮らしでのことや、イベント等があった際にもお知らせをし、例え離れていて暮らしていても普段のご様子が分かるようにコミュニケーションを密に取らせていただいております。 後はスタッフ、お客様共に元気で明るいことですかね(笑) ここに来る前何箇所か他のグループホームに務めていた経験があるのですが、東大野田に来た時、とても明るい雰囲気に包まれているなと感じました。 スタッフとお客様が笑顔で話している様子だったり、お客様同士で楽しそうにされているご様子が本当に良く見られるので、そんな光景を見ていると、東大野田は本当に良い所だなあ、としみじみと感じます。(笑)

Q働きやすさについてはどうですか
繰り返しになりますが、やっぱり、雰囲気が良いので〜(笑)何か相談事とかをする際にも、言いたいことを言える話しやすい雰囲気作りが出来ていますし、あまり「上司と部下」という部分で壁が良い意味で薄いと言いますか、良い方ばかりですので、良くある人間関係でのゴタゴタなんかもないですね。とても働きやすい職場なのではないかと思います。

Qこれからの目標は?

現在は介護福祉士の資格を持っているのですが、業務の幅をより広げる為にも、次のステップとしてケアマネジャーの資格を取りたいと考えております。 日々、ケアに入らせていただきながら少しづつ勉強させていただいておりまして、先輩方のお力も借りながら目標に向けて頑張っている最中でございます。

Q求職者へのメッセージをお願いします。
東大野田はとても明るい雰囲気で、気持ちよく働くことが出来る暖かい職場です。 介護未経験の方でも、私たちが責任を持って一から丁寧に教えさせていただきますので、ご安心ください! あなたからのご応募、心待ちにしております!