VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・グループホーム市川南 ユニットリーダー 海野 さん

愛・グループホーム市川南 ユニットリーダー 海野 さん

Q経歴について

8年前、当時は主婦だったのですが、子供も育ち少し落ち着いてきたので、また働き始めたいなと思っていたところ、たまたまここのオープンスタッフ募集の求人が目につきまして、応募したところ、無事採用していただけまして、それから今日までここ愛・グループホーム市川南で、現在はユニットリーダーとして働いております。

#
Q業務内容について
入浴、食事、洗濯などの日常生活のお手伝いや、レクリエーションの実施、リーダーとしてスタッフの指導等を行っております。
#

Q介護の仕事に興味を持ったきっかけは?

両親もだいぶ年を取ってきて、これから先何があるか分からないので、何かあった時に業務を通じて知識や技術を活かすことが介護の仕事では出来るのではないかと考えたことが、興味を持った最初のきっかけでした。

#
Qやりがいを感じる瞬間は?
お客様のお気持ちに合わせた声掛けが出来た瞬間ですね! ここはグループホームですので、認知症のお客様がご入居されているのですが、その症状もあって、例えばご入浴のお声掛けをしても、お風呂に入るまでの一連の動作を非常に面倒なもの、大変なものと思われ、「今はいいや」と断られてしまうようなことが多かったりします。 ですが、私の今までの経験上必ず日々お客様と接する中で、段々とお客様の感情の動き方、ご気分の波のようなものが分かってきます。 お客様のご気分の波がちょうど良い時に、ただ「お風呂へ行きますよ」といったようなえものではなく、「今日は一番風呂ですよ!」「今日はゆず湯ですよ!」等と、 お客様のご気分が乗るような声掛けが出来れば、普段お風呂を面倒に感じ中々入られないお客様でも、「そうなの?じゃあ行ってみようかしら」と乗り気になっていただけます。 そういったお客様も一度体を洗って湯船に浸かると「あったかくて本当に気持ちが良い!」「極楽だわ〜」とついさっきまでの感情は一体どこへ行ってしまったのかと思わず言ってしまいたくなるくらい(笑)、皆さん入浴を楽しまれています。 お客様が入浴の気持ちよさを思い出されて、存分に満喫されているご様子を見ていると、こっちも温かい気持ちになりますね!
#

Qご自身が考えるグループホームの良さとは?

やっぱり他の介護施設と違い、家庭的な雰囲気があるところだと思います。 お客様と一緒に洗濯物を畳んだり、お料理のお手伝いをお願いしたり、お皿拭きを頼んだり、そんな光景がグループホームでは日常的に流れています。 女性のお客様ですと、皆さまその道何十年の家事のプロですので、非常に手際が良く、 「T シャツはこうやって畳むのよ」、「玉ねぎはこうやって切ると綺麗に切れるよ」と よく若いスタッフさんに教えていらっしゃるところを目にするのですが、それを見ていると、何だか孫が可愛くてついお世話を焼いてしまう祖父母のような関係に見えてきて、すごくほっこりします(笑)。 このような、いつもフロアに家庭的な温かい雰囲気が流れていることが、グループホームの一番の良さだと思います!

#
Qリーダーとしてスタッフさんへの指導で意識していることは?
毎年若い方が新卒採用でこの事業所にも配属されるのですが、介護の資格や技術がない、全く初めての状態で入ってこられる方が多いので、そういった方にでも分かりや すい説明をするよう心掛けております。 介護未経験の方ですと、本当に右も左も分からない状態からのスタートだと思いますので、ここまで丁寧に言わなくても分かるだろうなということも、とにかく一から丁寧に説明するようにしております。 やっぱり私のようなある程度長く介護の仕事を続けている人が思う当たり前と、介護の仕事の経験がまだ浅い方が思っている当たり前の間には大きなギャップがあると思います。 自分も最初は当然同じ立場だった訳で、その当時の自分の記憶を頑張って掘り起こしまして(笑)、相手の目線に立った伝え方をこれからも心掛けていきたいと思っております。

Q働きやすさについてはどうですか?

ここは皆さん助け合いの精神で、持ちつ持たれつでやっているので、ストレスはあまり感じないです。 困ったことがあっても気軽に相談し合える良い人間関係も築けているので、対人的な部分で悩むようなこともないですね。 また私自身もリーダーという立場ですので、特に新しく入ってきた方が、あまりストレスを抱えすぎないように声掛けをするようにしております。 最初の内はどうしてもミスが続いたりして落ち込んでしまうようなことがあると思います。 そういったスタッフさんに、私も最初は苦労したと、どんな仕事も最初から完璧に出 来る人なんかいないし、次また同じミスをしないように気をつければ大丈夫ですよ!といったようなフォローをして、スタッフさんがしっかりとお客様と笑顔で接することが出来るようなメンタルのケアをするよう努めております。

Q求職者にメッセージをお願いします!
私も最初はお客様とのコミュニケーションを上手く取ることが出来るか不安に感じ、 躊躇していた部分もあったのですが、実際にやってみると、お互い年の差はあれど人間同士なので、敬意を持って誠実に接すれば、今までどんなお客様とも通じ合うことが出来ました。 また、グループホームには大きなテレビがあるので、お客様と一緒に大相撲中継を見 て盛り上がったり、昔懐かしい歌謡曲が流れると、一緒に歌って踊ったり等、たまに 仕事だということを忘れてしまいそうになるくらい、アットホームな雰囲気が流れているので(笑)、これから介護の仕事を始めてみようと考えている方にとっては、他の介護施設より働きやすいんじゃないかな?と私は思います。 愛・グループホーム市川南のユニットリーダーとして、精一杯サポートを致しますので、是非、ここで一緒に働きましょう! ご応募お待ちしております!