VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・コミュニティホーム市川南 介護スタッフ 鴨下 さん

愛・コミュニティホーム市川南 介護スタッフ 鴨下 さん

Q経歴について

2019年8月に中途で入社をしまして、最初はコミュニティホームに併設されているグル−プホームに配属されました。 そこで1年程介護スタッフとして働いた後に、現在の小規模多機能施設である、愛・コ ミュニティホーム市川南へ異動となり、今日に至ります。

#
Q業務内容について
入浴、食事、洗濯などの日常生活のお手伝いやお客様の送迎、ご自宅に訪問しての介助、レクリエーションの実施等を行っております。
#

Q介護の仕事に興味を持ったきっかけは?

前職は事務職をしていたのですが、長時間のデスクワークにより体を悪くしてしまい、休息の為に退職をしました。 その際に色々と両親に迷惑をかけてしまいまして、両親ももういい年になってきて、 今後何があるか分からないので、そういった時に何かしら自分で出来ることを身につけて、今度は自分が両親を支えていきたいと考えたことが、介護の仕事に興味を持った最初のきっかけでした。

#
Qやりがいを感じる瞬間は?
お客様との距離が縮まったと感じる瞬間ですね。 こちらに移ったばかりの頃は、少人数の決まったお客様と関わるグループホームと違い、多くのお客様がいつもフロアにいらっしゃるので、中々お客様一人一人とじっくりとお話をする時間が取れず、どうしたものかと思っていたのですが、次第に車での送迎業務に就くようになり、そのご自宅までの道中ではお客様と一対一になるので、そこで普段中々話せない分、お客様のことを沢山知ろう!自分のことも知って貰おう!と思いまして、お客様のやられていたお仕事の話や、趣味の話、お孫さんの話等、お客様に関わることについて色々とお聞きしながら、時折自分の話も交えつつ、その時間はお客様と沢山お話をすることが出来ました。 後日、またフロアでそのお客様とお会いした際に、「鴨下くん!おはよう!」とお客様の方から挨拶をしていただけまして、その時は、まず私の顔と名前を覚えていただけていたという感動と、お客様との心の距離が以前よりも縮まった!という確かな実感を得まして、とにかく本当に嬉しかったことを覚えています!(笑)
#

Qお客様と接する上で意識していることは?

お客様を敬う気持ちを忘れないことですね。 ここを利用されているお客様の皆さんは、まだ20代の自分なんかと比べると人生の大大大先輩ですので(笑)、決して馴れ馴れしく接するようなことはしないようにしております。 お客様の中にはとても気さくに話しかけて下さる、すごく明るいお人柄の方もいらっしゃいまして、話しているとつい、こちらもつられてフレンドリーに接してしまいそうになるのですが、そんな時もぐっとこらえて丁寧な対応を心掛けております。 やはりお客様との距離があまりにも近すぎると、そのお客様ばかりに気持ちが集中して周りが見えなくなってしまい、他のお客様との公平性を保てなくなると思います。 だからといって、お客様との距離が遠すぎると、お客様の何気ない変化に気づくことが出来なかったりするので、難しいところなのですが、介護に携わる者としてこれからも常にプロ意識を保ち適切な距離感を保ちつつ、お客様の近しい存在でいられるよう頑張っていきたいと思っております。

Qこの事業所の良さとは?
信頼できる素敵な先輩方がいらっしゃることですね。 こちらに異動の話を伺った際、小規模多機能型施設はグループホームと違い、訪問介護業務やご自宅から施設までの送迎業務があるということは、把握しておりました。 その為最初は少し不安があったのですが、そんな自分に先輩方は、訪問介護を行う上での接遇マナーや注意点についての指導やペーパードライバーであった自分への運転指導、更にはお客様のご自宅までの道も何度も同行していただき、覚えるまで付き合ってくださいました。 その際も皆さんただ事務的だったり、なあなあにという印象は全くなく、出来ていないところは、ここはこうした方が良いよとしっかりと指摘をしてくれるので、間違っ た知識ややり方ではなく、正しい知識をきっちりと身につけることが出来ました。 普段の仕事ぶりも皆さん自分の仕事に対して、決して手を抜かない高いプロ意識と、仕事を人任せにしたり中途半端なところで終わらせない、強い責任感を持って取り組まれているので本当に尊敬出来ますし、自分自身も先輩方の後を習って頑張ろう!と、モチベーション高く今も働くことが出来ています。

Q働きやすさについて

ここで働いている方は皆さんスッキリとした裏表のない方達ですので、とても親しみやすいと思います。 よくありがちな、裏でネチネチ誰かの陰口を言っているような場面は見たことがないくらいですね(笑)。 また管理者さんがスタッフの働きやすさの向上に努めてくださっているので、オー バーワークを課せられたり、残業をしてまで働くこともほとんどありません。 グループホームに務めていた時もそうですが、特に今まで働きづらさを感じたことはないですね。

Q休日の過ごし方について
体力をつけたいと思いまして、半年くらい前からサイクリングを始めました。 これにどっぷりとハマりまして(笑)、休日はよっぽど天気が悪くない限りはほぼほぼロードバイクに乗っており、調子が良い日は一日に100キロくらいは走っております! ロードバイクに乗り始めてからみるみる体重が激減しまして、久しぶりに会うような人だと最初自分を認識してもらえない程に体型が変わりました(笑)。 体調も以前に比べかなり良くなりましたので、ダイエットを考えていらっしゃる方にはサイクリング、オススメです!
Q求職者にメッセージをお願いします!
介護のお仕事は人と人との関わり合いですので、特に介護未経験の方は時にお客様と関わる上で悩むことがあると思います。 そんな時でも、ここでは親身になってサポートしてくれる先輩方がいらっしゃいます。 ですから、これから介護の仕事を本気で始めようと考えている方には、最初のステッ プとしてこの愛・コミュニティホーム市川南はとてもオススメです! 私もあなたの先輩の一人として、精一杯フォロー致しますので、是非一緒に働きましょう!