VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・コミュニティホーム市川国府台 介護スタッフ 夘野 さん

愛・コミュニティホーム市川国府台 介護スタッフ 夘野 さん

Q業務内容について

入浴、食事、洗濯などの日常生活のお手伝いやお客様の送迎、ご自宅に訪問しての介助、レクリエーションの実施等を行っております。

#
Q介護の仕事に興味を持ったきっかけは?
就職活動中、業界選びで悩んでいた時に家族や友人から、性格的に人と関わる仕事が向いているのでは?とアドバイスを受けたことが最初のきっかけでした。 入社してから現在2年程経ち、時には仕事のことで悩んだりもしましたが、この仕事を選んだこと自体に今まで後悔を感じたことは一度もありません。 毎日、やりがいを感じながら楽しく働けているので、すごくこの仕事が自分に合っているのだと思います。 当時介護の仕事を進めてくれた家族や友人には本当に感謝しております。
#

Qお客様とのコミュニケーションで意識していることは?

お客様のことをよく知るように努めています。 入社当時は自分と年が大きく離れたお客様に対して、どういった話をすればよいのか分からず、自分から何か話さなくてはと躍起になり、その結果上手くコミュニケーションを取ることが出来ないことがありました。 相手がどういったものが好きで、どんなことに興味を持っているのか、それを全く把握せずに一方的にコミュニケーションを取ることは、例え自分と年が近い人と話した場 合でも難しいという当然の事実に気づいていなかったのです。 ですから、お客様とお話をする中で、その方の出身地や学生時代のお話、お仕事やお子さんについての話、趣味や昔やっていたスポーツ、好きな食べ物等々、お客様のことについて色々とお聞きし、覚えるようにしました。 その中で何か自分とお客様との間に共通する部分を見つけた時は、「あーそれ私もやったことがあります!」、「それ私も大好きです!」といったようにお客様に共調して一緒に盛り上がったり、例え共通点がなく、それが自分の知らないことであったとしても、 後に自分で調べて、後日そのことについてお話を再度こちらから投げかけたり、逆にお客様にそのことについて教えていただいたり等、コミュニケーションの幅を広げるよう意識しました。 今ではお客様との距離が縮まり、毎日楽しくお話することが出来ています。

#
Qやりがいを感じる瞬間は?
お客様との距離が縮まったなと感じる瞬間はとても嬉しいですね! 先程お話したように、最初にお会いした時はお客様がどんな方なのか何も知りませんし、当然お客様も私のことについて知りません。 それが日々コミュニケーションを交わす中で、最初は私を見て別のスタッフだとよく勘違いしていたようなお客様が、私の顔を覚えてくれたり、最初は私のことを「あな た」とか「お兄さん」と呼んでいたお客様が、ある時私が出勤した際に「夘野さん! おはようございます!」と、私の名前を呼んで挨拶をしてくださったり等、このようなお客様との関係性が深まったなと確かに感じる瞬間が今まで何度もありました。 その度に「やったぞ!」と口には出さないですが、心の中でガッツポーズをしております(笑)。
#

Q自分が以前に比べて成長したなと感じる部分は?

お料理スキルが上がったことですかね(笑)。 この仕事を始めるまで、全くと言っていい程料理をしてこなかった人間だったのですが、シフトによって調理を担当する日がありまして、最初は玉ねぎ一つ切るのに苦戦 していた自分ですが、先輩の指導もあって今では人並みくらいの包丁さばきを身につけることが出来ました! また、仕事を通して初めて、自分の作ったものが「おいしい!」と褒められる喜びを知りまして(笑)、最近はプライベートでも本格的に自炊を初めてみようかなと考えております!

#
Qこの事業所の良さとは?
レクリエーションが盛んなところですね。 ここのスタッフの皆さんはレクリエーションにとても意欲的に取り組んでいらっしゃると感じます。 季節毎の夏祭りやクリスマス会等のイベントを企画する際も、誰かに任せるのではなく、皆で意見を出し合い、分担して実行までの準備に取り掛かっております。また、イベントに関する小道具や飾りつけ等の細部に至るところまでとても凝って作られており、妥協を感じさせないところからもスタッフさんの熱量を感じます。イベント以外でも勿論毎日レクリエーションの時間は取っておりまして、マンネリをお客様に感じさせないよう、スタッフそれぞれ得意なレクリエーションを行っております。 私の場合は絵を書くことに少しだけ自信があるので、出題者として絵をホワイトボードに書いてお客様にそれが何なのか当ててもらうといった、絵しりとりをよくやっているのですが、これがいつも盛り上がりまして(笑)、お客様だけではなくスタッフも交えて一緒に、ああでもないこうでもないと話し合いながら議論を交わし、無事正解を導きだせた時の皆さんの楽しげな様子を見ていると、楽しめていただけたな、やってよかったなと、達成感と同時に大きな喜びを感じますね。

Q働きやすさについて

先輩のスタッフさん皆さん温かい方ばかりなので、配属当時の自分にとってはとても 助かりました。 また、自分に近い年代のスタッフが多く配属されている点も良かったです。 私の以前のイメージでは、介護の仕事は比較的年代が上の方が多く働いているイメージだったのですが、弊社が新卒採用も行っている関係で、どの現場にも若いスタッフさんがいらっしゃると思うので、若くして転職を考えている方には馴染みやすい環境だと思います。 勿論、ベテランのスタッフさんもここでは働いていらっしゃるので、そういった方でも問題なく働くことが出来ると思います。 管理者さんとの距離も近く、何でも談出来ますし、とてもスタッフのことを気にかけてくださる方なので、働きやすさの面で不満を感じたことはないですね。

Q求職者にメッセージをお願いします!
ここをご覧になられている方は今、不安を抱えていらっしゃることと思います 特に今まで介護の経験がない方は、「本当に自分に出来るのか、続けていくことが出来るのか」と、とても不安に感じていると思います。 私も2年前は同じ気持ちを抱いていました。 しかし、そんな私も今日まで続けることが出来ております。 それは介護未経験だった私に優しく一から教えてくださった先輩スタッフの皆さんの温かさと、介護の仕事がとてもやりがいに満ちたものだったからです。人と関わることが少しでも好きな方でしたら、必ずあなたなりのやりがいを見つけることが出来ると思います! 是非、ここで一緒に働いてみませんか? ご応募お待ちしております!