VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・小規模多機能大曽根 管理者 菊池 さん

愛・小規模多機能大曽根 管理者 菊池 さん

Q業務内容について

施設の管理者として、勤怠管理や、お客様の利用状況の確認、営業活動や、スタッフの育成、採用等を行っています。

#
Q今までのキャリアについて
愛総合福祉に入社したのは今から約8年前程になります。 最初は訪問介護の事業所でスタッフとして2年程経験を積みました。 その後、板橋や潮止にある小規模多機能の事業所にて経験を積み、そして現在、当事業所の管理者として業務に励んでいます。
#

Q介護の仕事に対して不安はありませんでしたか?

入社前の私は、介護=汚い、というイメージを持っていました。 ですが、実際に現場で働いてきて、自分の中でそのイメージはがらりと変わりました。 そもそも、介護業務はトイレ誘導やおむつ交換ばかりを行っている訳ではなく、調理のお手伝いや移動の介助、レクリエーションや外出イベントの企画、実行等々、多岐に渡 ります。 それにトイレ誘導やおむつ交換の際には必ず簡易手袋を使用した状態で行いますし、 施設では、人が触れる場所の洗浄、消毒をこまめに行う等の衛生管理が徹底されていま す。 最初の頃に抱いていた悪いイメージは今ではすっかりなくなりました。

#
Qやりがいを感じる瞬間は?
お客様から「ありがとう」と言っていただける時ですね。 日々のケアから、お客様にじっくりと寄り添い、接していく中で、お客様の抱えている 不安やこうして欲しいというご要望に気づき、それに応えることが出来た際に「ありが とう」と感謝の言葉をいただけることがあります。 お客様からの心からの感謝をいただくことが出来た時、達成感や嬉しさと共に、この仕事のやりがいを感じます。 勿論、人と人との関わりなので、時には失敗してしまうこともありますが… いつも上手くいかないからこそ、今度はこういう方法を試してみようかなと考え行動し、それが結果自身の成長につながって、今の自分があると個人的には思っているので、ここで働いているスタッフさんにも、お客様と接する際には心からの「ありがとう」を いただけるよう意識して動いて欲しいと伝えております。
#

Q管理者として意識していることは?

管理者だからといって絶対に威張ったりしないようにしていますね。 スタッフさんに、自分に対して壁を感じて欲しくないですし、程よい距離感を保っていきたいと思っているからです。 普段から怖そうにしている管理者には誰も相談事とか出来ないじゃないですか(笑) また、空いた時間で無駄話をするというと聞こえが悪いかもしれませんが、(笑) スタッフさんに毎日仕事、仕事とあまりカッチリしすぎて必要以上に疲れて欲しくないという思いと、話しやすい雰囲気作りも兼ねて、たまには自分のラフな部分なんかも出しつつ、お互いリラックスしてコミュニケーションを取る時間を作っております。 後は、逆にスタッフさんから声をかけられた際には、その時例え仕事が忙しくても、手を止めて話をしっかりと聞くようにしております。

#
Qお客様にかけられて嬉しかった言葉とは?
以前、私が別の施設へと異動になる際にお客様から、「菊池さんがここを離れるなら、私もついていきたい」と仰っていただけたことがありまして、その言葉をいただいた時は、お客様から必要とされている、自分を信頼してくれていると確かに実感することが出来、とても嬉しかったことを覚えております。 それと同時に、自分の今までのお客様に対する接し方、向き合い方は間違ってはいなかったのだと自信を持つことが出来ました。

Qどんな方が働いていらっしゃいますか?

若い方が比較的多いですね。20代の方が多くいらっしゃいます。 50〜60 代のベテランのスタッフさんもいらっしゃるので、年代は幅広くいらっしゃいます。 男女比率も丁度半々くらいなので、どなたでも馴染みやすい職場だと思います。

Q求職者へのメッセージをお願いします!
向上心をお持ちの方であれば、年齢、性別問わず大歓迎です! 介護のお仕事未経験の方でも、先輩スタッフが一から丁寧に指導しますのでご安心ください! ご応募お待ちしております!