VOICE

先輩からの声

HOME先輩からの声

愛・訪問介護ステーション越谷 介護スタッフ 阿部 さん

愛・訪問介護ステーション越谷 介護スタッフ 阿部 さん

Q業務内容について

お客様のご自宅に向かい、入浴の介助や、移乗の介助などお客様の困っていることのお手伝いをしております。

#
Q愛総合福祉に入社を決めた理由は?
就職活動中、当社のホームページを見たり、入社説明会に参加した中で、現場のスタッフをすごく大事にする社風があると感じたのがきっかけです。 社内システムの IT 化による残業時間の削減や、様々な職場を経験した上で自身のキャリアを考えることが出来るジョブローテーション制度等が非常に魅力的に感じました。 入社してからもうすぐ2年になりますが、実際に今まで残業したことはほぼありませんし、現在の事業所に異動になる前にグループホームや小規模多機能の施設での色々な業務の経験を積むことが出来たので、今でもこの会社を選んで良かったと感じております。
#

Q介護の仕事を選んだ理由は?

元々、私は人と関わることが好きなので、人と接する仕事に絞って就職活動を行っておりました。 その中でも介護の仕事を選んだ理由としては、お客様と近い距離感で接することが出来ると思ったからです。 実際に今までのお客様との関わりの中で、「ありがとう」がとても近い仕事だと思いました。 介護の仕事は目の前のお客様から直接、その時その場で「ありがとう」を沢山いただくことが出来るので、私のような人と関わることが好きな方にはやりがいに溢れた仕事 だと思いますので、とてもおすすめです!

#
Q介護の仕事に対して不安はありましたか?
私は体があまり大きくないので、私よりも大きい方を事故なく介助することが出来るのかと不安に感じていました。 ですが、最初に配属された事業所で先輩のスタッフさんやパートさんから、「体が小さい人はこうやってやると上手く介助出来るよ!」と自分はこういう風にやっています、 ではなく私の体格に合わせた方法をすごく丁寧に教えていただけました。 その時教えていただいたおかげで、現在まで事故なくお客様の介助をすることが出来ていますので、当時、介護未経験だった私に優しく丁寧な指導をしていただいた皆さんには今でもすごく感謝しております。 これから先、私と同じ不安や悩みを持った方に出会う機会がありましたら、今度は私がその方の不安を取り除けるようなアドバイスが出来たらいいなと思っております。
#

Qやりがいを感じる瞬間は?

お客様から感謝の言葉をいただける時ですね。 現在の訪問介護の事業所に異動になる前にもグループホームでお客様と関わる中で感謝の言葉をいただくことは沢山ありました。 ですが、施設にご入居されているお客様であれば常にスタッフや他のお客様がいらっ しゃいますので、フロアに一人になることはまず無いことに対し、訪問介護を必要とされているお客様は元々お一人で住まわれている方や、ご自宅に一人でいらっしゃる時間が長い方が多くいらっしゃいます。 そういった事情がありますので、私がお客様のご自宅に伺うと、「一人で寂しかった の… 来てくれてありがとう!」といったような言葉をいただくことがあります。 例え一時かもしれませんが、お客様の寂しさや不安に対して寄り添い、支えになることが出来る、そういった部分が訪問介護ならではのやりがいだと私は思います。

Q以前に比べて成長したなと感じる部分は?
入社して間もない頃、お客様にお声をかける時、例えば入浴をお客様に促す際に、「お風呂どうですか?」「お風呂入りませんか?」とお客様のその時のご気分やお気持ち等をあまり考慮せず直接的なお声掛けをしてしまっていた部分があったのですが、今ではお客様に対して「○○しましょう!」の一辺倒なお声掛けをするのではなく、「〇〇さん、一番風呂ですよ!」と入浴をすること自体に興味を持っていただくお声掛けや、 「今日は汗をかいたのでお風呂でさっぱりしませんか?」といったような、お客様に入浴をすることによる気持ちよさをイメージしてもらえるようなお声掛けを試してみたり等、お客様にご納得していただいた上で意欲的に動いていただけるような声掛けを意識するようになりました。 とはいえまだまだ未熟者ですので、(笑)これからも先輩の声掛けを参考にしたり、自分でもどうしたらより良いお声掛けが出来るのか、今後も考えていきたいと思います!

Qこの事業所の良さは何ですか?

ここで働いている皆さん、とても温かいことですね。 訪問介護の事業所なので、グループホームのようにいつも事業所に居ることはないですし、訪問も基本は一人でお客様のご自宅へと向かうので、頻繁に顔を合わすということはあまり無いです。 それでもたまに会った時に「最近どう? 疲れてない?」「何か悩んでることあったら いつでも言ってね!」といつも私の事を気にかけてくださいますし、「○○さんの介助 に入る時はここをこうした方が…」といったようなアドバイスもしてくださいます。 管理者さんもスタッフのことをすごく気にかけてくださる方で、シフトも皆さんの希望をいつも最大限尊重して作成してくださいますし、私が雨の日の出勤の時も、その日管理者さんはお休みだったのですが、朝一で「今日の運転気をつけてくださいね。」とメールで連絡をくださいました。 実際に顔を合わす機会は少ないかもしれませんが、それで人間関係が希薄ということはなく、むしろ確かな深い繋がりを感じています。

Qお客様と関わる上で意識していることは?
どんな時も笑顔を忘れないことですね! お客様に安心していただけるよう、例えマスクを着けていても笑っていることがお客様に伝わるくらいの笑顔を意識しております(笑)
Q仕事とプライベートの切り替えはどうしていますか?
休日は水族館や動物館によく行っております。 かわいい動物やお魚さんを見ているだけでも癒されますが、それだけでは物足りないので、動物園や水族館にある生き物と触れ合うことが出来るコーナーでモルモットのおでこを撫でたり、ヒトデをフニフニと触ったりして癒しをいただいております(笑)